千葉のメストレレッスンの翌日。バチザード当日を迎えました。
みんなで朝から集まり準備。
今年はメストレを招聘して行うバチザード20回記念です。残っている歴代のバチザードのちらしを飾りました。わたしはまだかかわってわずか数年なんですが、20年も前から毎年こうやって準備してこの日をむかえていたから、今の私たちもこの経験ができるんだと思うと、先輩や先生方は偉大ですね。
そんななか、今年はより一層気合が入るバチザードの内容でした。
まず1つは、去年から一年以上一緒に練習してきたさちほの昇段、そして緑帯になるかなめとあっきーのセクエンシアの披露、それとわたしの青帯の昇段です。
青帯はヘジョナルでは戦える帯ということで、いままでとは意味が大きく変わってくる帯という意識があります。一緒に昇段するほぼ同期の埼玉メンバーと、お互いそれぞれの課題と青帯としての試練をこの日まで向き合ってきました。
そんなただならぬ緊張感をもちながら、まずは子供たちのバチザードとトロッカジコルダです。さちほはどんなアペリードをもらえるかな。
ゆき先生の西葛西キッズクラスのじっとしていられないちびっこたちを同じ西葛西クラスの中一のお姉さんとあがちゃきちゃきと仕切ってくれていました。さすが!!
さちほはベイジャフロー(=ハチドリ)というアペリードをもらいました。ベイジャフローはとっても飛ぶのが上手で素早い動きのできる鳥で、運動神経のいいさちほにぴったりな名前でうれしくなりました♪そしてこのあと、この名前の縁がまたつながることに。。。
かなめとあっきー、それと埼玉支部でもう1組がセクエンシアを披露する予定でしたが、きゅうきょ、もう一組、さちほと埼玉のかなえちゃんが抜擢されました!
この日初めて会った二人でしたが、偶然二人ともアペリードがベイジャフローというご縁でした。大抜擢でしたね♪
かなめとあっきーはかなめがしっかりリードして息もあってました!頼もしい~
大人バチでは、大型新人のりゅういちさんが初帯となりました。なかなか大人しい性格の彼ですが、静かに燃えていたのではないでしょうか?!そのあとのjogoもしっかり出ていました。上出来!!
とうとう青帯昇段タイムが近づいてきました。やる気が空回りして単なるホーダの時にすでに昇段と勘違いする私たち。。。
気を取り直して、メストレからここにいる全員が相手だからな!といわれて昇段式が始まりました。あとは嵐のようなjogo,jogo。。。ひるまないように、厳しいjogoにもくいついて行きました。共に戦っている二人がいたから、疲れても怖くても最後まで逃げずに攻め続けることができました。周りのみなさんの一緒に熱くなってくれた声援も力になりました。
この日までの努力とこの瞬間を胸にこれからも頑張っていこうと思いました。