とうとう本番。
前日まで、西葛西でマクレレレッスンがんばりました。カベサオンに見てもらって、最後ブラジルのエナジーを注入してもらったからきっと大丈夫。
初めて本番会場で踊る子も半分以上。なにせ、全員集合したのがこの本番当日という、大人でもむずかしい支部合体のパフォーマンス。
最高のパフォーマンスができました!!君たちなんてすごいんだ!
最初の位置についたときから、鳥肌でした。。。空気が変わったよね。
え、さっき初めてこの位置でやったんだよね???なのに一発でこんなにりりしく、しゃんとして立派に始まりを待つ姿に、想像を超えてしまいました。
音が始まってからも、この本番で一番いいものを出そうとする心意気が伝わってきて、胸が熱くなりました。
本番までの指導においてもいろんな葛藤がありました。年齢もカポエイラ歴もましてや支部も違う子たちをひとつのパフォーマンスとしてまとめることについて、どこまでのレベルをもとめることが正解なのか。すべては演者本人たち次第なのですが、今回はこの本番までの過程での成長がかけがえのないものとなりました。
できなかった部分ができるようになることが自信となり、さらに自分の意志でレベルアップをもとめていくこと、仲間と一緒につくりあげるということ。その末に本番でいいパフォーマンスができて評価もされたということ。
今後もするであろうチャレンジへの最初の一歩の勇気と、壁があっても立ち向かっていける根気につながるといいな。